Gardening Shop クラインガルテン

ガーデニングショップ クラインガルテン


コメントする

「あらかわ園芸名人養成講座」受講生募集中

荒川区では区内在住の方対象の緑化ボランティアを養成する「あらかわ園芸名人」という講座の受講生を募集しています。この講座には初年度から講師として参加させていただいています。20名程度の定員なのですぐにいっぱいになってしまうそうです。

IMG_5355.JPG

 3月21日発行/N0.1583   かわ区報から抜粋


コメントする

続 屋上菜園リフォーム工事

昨年末からやらせていただいている芝庭ベースの屋上菜園リフォーム工事の再開です。既製品のプラスチックボードを使い、大きさと高さを変えて野菜用レイズドベッドを3組セットしました。見切りで囲い、葉物野菜の畑も作りました。

培養土14ℓを26袋、パーライト100ℓ1袋、バーミキュライト5kgℓ2袋、ピートモス20ℓ3袋(含む苦土石灰)、牛糞堆肥20ℓ6袋、腐葉土20ℓ6袋を投入しました。

 

 

 

 


コメントする

オリーブの剪定

初めは隣地との境の植え込みが50センチくらいしかない所で土管のようなものにかさ上げされて植えられていたオリーブです。お世話させてもらうようになってからも台風で倒れたりもしましたが、今はがっしりした立派なオリーブになってしまいました。去年も思いっきり詰めていますが、1年も経つとこのように茂ってしまいます。寒くなってしまってからの剪定でちょっとかわいそうですが、剪定前の様子です。

img_4514


コメントする

屋上庭園のリフォーム

2005年3月にデザイン・施工した屋上庭園ですが、11年を経過して部材の劣化とオーナーのライフスタイルの変化にともなってリガーデンすることになりました。「いろいろな野菜も作ったり、とても楽しませていただきました。」という言葉をいただき、撤去作業を開始。これからよりシンプルな菜園にリガーデン予定です。  /クラインガルテン 手島 2016.11.30

2005年 施工当時の様子

imgp4099

 

imgp4100

imgp4372

imgp3980

2016年11月解体撤去工事

img_4250 img_4260 img_4264 img_4270