Gardening Shop クラインガルテン

ガーデニングショップ クラインガルテン

キュウリの栽培記録 5月11日

コメントする

キュウリをダメにした犯人を特定しました。

12株植え付けた内の1株だけが具合が悪く、新しい物に植え付け直したところ3日でまたダメになってしまいました。ダメになった株を調べたところ、病気の気配はありませんでした。株は地際からバキッと折れたようになっていて、地下の根もあまり育っていた感じもなかったので根腐れも考えられました。

IMG_6894

しかし、その場所だけ2回もダメになってしまうのはおかしい。その部分の土に原因があるのかとも思いました。

思い着いたのはダメになった株の状態です。もしかしてネキリムシ?土を掘り返してみたら、3匹出てきました。

こいつが犯人でした。

IMG_6897

コガネムシの幼虫です。秋から置きっ放しにしてあった鉢に産み付けられていたようです。古い土に新しい培養土と堆肥を混ぜたのですが、見落としてしまったんでしょうか。

明日、殺虫剤を撒いてから植え付け直したいと思います。ちなみに殺虫剤はダイアジノン粒剤です。

コメントを残す

